健保からのお知らせ

2021/07/30

健康相談専用ダイヤルのご案内

健康や育児・介護の悩みごと 専門家に相談しませんか?

当健保では、無料でご相談いただける専用ダイヤルを開設しております。
(お電話いただいたことやご相談内容が、会社など他人に知られることはありません。
 委託先:㈱法研中部)

詳細は https://www.thgkenpo.or.jp/mlogin/

 

【ファミリー健康相談】 24時間・年中無休
ご自身やご家族の病気やケガなど、どこに相談したらよいか迷っている時、病院にかかる程ではないが不安がある時など様々なご相談を医師や保健師など専門の相談員がお応えします。

 

【ベストドクターズ・サービス】 10時~21時(日・祝日・年末年始除く)
がん・心疾患・脳動脈瘤といったサービス対象疾患と診断されたときに最適な治療についてご相談したい時やセカンドオピニオンが欲しい時などに、優秀な専門医をご案内します。

 

【ファミリー健康相談】では、下記のようなご相談がありました。
ご参考にしていただき、お気軽にご相談ください。
〇この数日、口の中が乾いてくると苦い味がするのだが、何か異常があるのだろうか。(50代女性)
〇生後19日目の息子が、自分の指で右目を突いてしまい、涙に血液が混じっている。機嫌が悪く、抱っこしていないと泣き止まない。直ぐに受診をした方がよいだろうか。(20代女性)
〇5歳の子供が、1日常温に置いていた餃子1個の半量を食べた。その後、母親が同じ餃子を食べたところ酸っぱい味がしたので、腐っていたかもしれない。予防的な受診はしたくないので、家で出来る対処法を教えてほしい。(30代女性)
〇半年前から頭の上に、5㎜程の出来物がある。触っても痛みはないが、頭のことなので不安になってきた。何科を受診すれば良いのか教えてほしい。(40代男性)
〇昨年からダイエットを続けている。体重は10㎏落ちたが、これ以上減ると痩せすぎだと思う。今後は筋肉をつけたい。効果の期待できる運動、生活習慣が知りたい。(30代男性)
〇先ほど飼い犬と遊んでいたら、腕を咬まれた。出血しているが、それほど深い傷ではないように思う。それでもやはり、病院に行った方がよいか。(50代男性)